記事が良かったらシェアお願いします!

【フットサルの普及vol.2】メディアについて。

記事が良かったらシェアお願いします!

ご無沙汰しておりました。高垣です。

前回に引き続き【フットサルの普及】について少し簡単ではございますがお話しさせていただこうと思ってます。

前回の内容では、

【フットサルの普及vol.1】フットサルを生涯スポーツに。
私たちが動かないと誰が動くのですか!!高垣です。 いきなりですが、 『フットサルの普及』 と突然言われましてもよく意味が分...

フットサルを生涯スポーツにしたい・知ってもらいたい・体感してもらいたい。

などを書きました。その中の知ってもらう部分でメディアの力が大きいと感じています。

今回はメディアについての考えをお話しします。

フットサルを露出

まずフットサルってなに?サッカーの小さいやつ?

と言った声を多く聞きます。

そこでまずフットサルというスポーツを知ってもらわないといけません。

私が口頭でフットサルってこんなスポーツなんだよと知り合いや友達・周りの方に伝えるのには、

さすがに限界があります。

より多くの方に知って頂くためメディアの力が必要となってきます。

SNS

フェイスブック・ツイッター・インスタグラム・ミクシーなど身近に存在するSNS。

情報を一斉に発信・共有できるネットワークですね。

このシステムをうまく使いフットサルを知っていただく方法も1つだと思います。

web雑誌・雑誌

現在フットサルを専門でweb運営しているところやフットサルを取り上げ記事にしているところもあります。

Lovefootball

http://lovefootball.jp/

Futsalpix

http://futsalpix.com/

futsaledge

http://www.futsaledge.jp/

現在 フットサルに興味がある方はこれらのページから情報を得ています。

しかし、フットサルに興味ない方・知らない方の目にはなかなか入ってこないと思います。

そこで、フットサル専門ではない雑誌等がフットサルの記事や特集をすることで、

フットサルを知らない方が目にすることになります。

yjimage1K1KQKG9

http://www.nichibi.co.jp/futsusugo/sugoikoto/fs123/

このフリーペーパーは主に広島に設置してあるのですが、フットサル専門ではありません。
今回私も載せていただいたのですが、これを見てフットサルを始める方やフットサルの存在を知る方も多くいました。

そして、

TV

メディアの中でもTVに関してはものすごく大きな力があると感じています。

TVでフットサルを見る事が少ない。これはマイナースポーツといわれているスポーツの問題と課題だと思います。

だからといって私はメディアに対してもっと取り上げてよと頭ごなしに言うことは少し違うかなと思います。

メディアも数字であったり、結局番組を見てもらうのが根本ですので私はフットサルがまだまだ力不足って事なのだなと認識しています。

しかし、これは私の独断と偏見なのですが、数年前三浦知良(カズ)選手がフットサル日本代表に選出されフットサル界が少し変わったかなと思います。

その頃から少しずつですが、メディアもフットサルに対して動き始めたかなと感じています。

yjimage1ZOM6VFD

yjimageMZNPCRU3

それは、フットサルを見る・見せる価値が出てきたからですね。

実際見てみると見ごたえのあるスポーツなのです。

フットサルを知ってもらう

フットサルが盛り上がる

メディアが動く

企業・国民が動く(お金面も)

さらにメディアが動く

結局金銭面の問題も大きいと思うので、この流れで発展・普及していく大いにアリだと考えます。

そのためにも今回のワールドカップ予選で日本は勝たなければなりませんでした。

上記の考えはフットサル普及の1つに過ぎないので、今後まず自分のできることからやっていこうと思っております。

最後に。

私事ではございますが、今月NHKラジオ生放送の出演依頼をいただきましてフットサルについてお話しします。

事前アンケートを記入していたら、その中にリクエスト曲をお願いしますと書いてありました。

知り合いに話をしたところ・・・

これでいいじゃん♪と・・・サザンオールスターズの

ギリギリでしょ!!

スポンサーリンク

記事が良かったらシェアお願いします!

【フットサルの普及vol.2】メディアについて。
LEGIT/レジットの最新ニュース情報をいいねしてチェック!
スポンサーリンク