記事が良かったらシェアお願いします!

【サッカー海外挑戦】挑戦前に必要な3つの事

記事が良かったらシェアお願いします!

こんにちは、モンテネグロの山本です。

年々、サッカーの海外挑戦をする人が増えてきて、ここモンテネグロにもトライアウト生だけではなく留学生も来るようになりました。

海外に行くというハードルは年々すごく低くなり、挑戦しやすい環境はすごいスピードで整ってきているように感じます。

そしてこのブログの検索ワードにも海外挑戦に関連するワードが多くなってきているようなので、今回は僕なりに感じた「海外挑戦」の前に必要な事を書きたいと思います。

海外サッカー挑戦前に必要な3つの事

1. ビザ

当たり前だろ!!そんなのわかってるよ!

と思う方もいると思いますが、まずは物理的なものになります。

どのようなビザ(就労?観光?ワーホリ?)を所得するのか?

滞在できる期間はどれほどなのか?

というのも事前に調べておいた方が良いかと思われます。

何が違うかと言いますと、観光ビザだと3カ月しかその国に滞在できません。

知り合いの中には、リーグ戦の途中で帰国する事になった方もいました。

自分のコネクションで行く場合も、エージェント会社を利用する場合も、しっかりと把握しておくべき事の一つだと思います。

2.お金・保険

これは金額というよりは、日本で貯金しているお金を現地通貨で引き出せるカード。という部分での準備です。

またもしもの為に保険への加入もお勧めします。どこかのプロチームと契約すれば、チームが保険料を支払ってくれる事もあります。

ただ、契約に至るまでの期間での保険は入っておくべきかと思われます。

3. ポジティブに捉える習慣

日本とは環境も文化も異なるので、必ず辛い事は起こります。理不尽な事や価値観の違いで苦しむ事もあると思います。

そんな中でも生活を充実させるために、普段から物事をポジティブに捉えるように心がけてください。そして海外に出れば、何でも来い!という感じでドーンと構えていきましょう。

僕もそうなれるよう日々精進したいと思います。

最後に

1.2で述べたビザやお金・保険の部分は、自分の力ではどうしようもならない部分です。どれほど努力しても、問題が起きた時に自分ではどうにもできません。

後は、しっかりと信用できるエージェントやコーディネーターを選んで下さい。色々と騙された話や詐欺紛いな事をしている方もいるという話を耳にする事もあります。このエージェントやコーディネーターについても、また追って書きたいと思います

メンタルの部分は、それぞれの哲学だったり考え方があると思います。そして海外に挑戦しよう!という覚悟がある方々だと思うので、その自分の強い意志のまま挑んでもらいたいと思います。

ただ、自分の力ではどうしようもならない部分も存在します。そこを忘れず、しっかりと対処できる準備は心がけて欲しいです。

山本は海外に挑戦する全ての人を応援します。

以上

山本弘明

この記事を書いたプレーヤー

山本 弘明
山本 弘明FK Lovcen(モンテネグロ)
【経歴】網引サッカークラブ-サンフレッチェびんご-滝川第二高等学校-立正大学-スペリオ城北-OFK Igalo(モンテネグロ)-FK Ibar(モンテネグロ)-FK Lovcen(モンテネグロ)
スポンサーリンク

記事が良かったらシェアお願いします!

【サッカー海外挑戦】挑戦前に必要な3つの事
LEGIT/レジットの最新ニュース情報をいいねしてチェック!
スポンサーリンク