記事が良かったらシェアお願いします!

【フットサルMIXチーム練習】男性諸君!主役は女性です!

記事が良かったらシェアお願いします!

主役は女性。サポート役が男性。

皆さま、こんにちわ。ただの高垣です。

近年、フットサルというスポーツがより身近なものとなり、女性も気軽にできるようになってきました。その際、男性と女性が一緒にボールを蹴る場面をよく見ます。

しかしながら、同時に男性が本気に一生懸命やりすぎて、なかなか女性にパスが回らないことや、ディフェンスの時も体格差(フィジカル)を活かしボールを奪ったり・・・。

さらにとんでもないのが、女性がゴール前にいるのに物凄い強いシュートを打ったり・・・。

いつも『危ないなぁ』と思いながら見ています。(個人的な意見で申し訳ない)

そこで今回は、もっとMIXを楽しめるような環境になったらいいなと思い、どんな練習がいいのかなと考えながら書かせていただきます!


少しいやらしい感じになるかもしれませんが、お付き合いください。

(1)ウォーミングアップ

・競歩鬼ごっこをやりましょう

走って鬼が捕まえに行くと、ここでもフィジカルの差がでてしまいます。

ダッシュ禁止で歩きのみで鬼ごっこすると、そんなにスピードの差もないし、男性の威圧感もなくなります。笑顔で鬼ごっこというウォーミングアップができます。(逃げていい範囲設定には気をつけて)

・慣れてきたら競歩手つなぎ鬼ごっこでもOK

手が触れ合う事により、メンバー同士の距離も近づきます。

(2)ボールを止める・蹴る・運ぶ技術を付ける

・2人組で向き合い止まった状態でパス(5M~10Mの距離)

ボールを止める・蹴る技術はとても重要です。

なぜなら、ボールをまったく止めれない・蹴れないと女性自身が楽しめないからです。

できるだけ男性と女性がペアになって教えてあげながらパス交換してください。

(ナイスキック・いいね!・うまい!など言うてあげるとさらに◎)

・足の裏を使ってボールを運ぶ

インサイド(足の内側)やインステップ(足の甲)やアウトサイド(足の外側)を

使ってボールを運ぶより、足の裏を使ってボールを運ぶ方が、ボールをコントロールしやすいので初めは足裏で運ぶようにしてください。

(3)シュート(ゴール)

・ファー詰め(リバウンドポジション)からのシュート

やはり一番楽しいのはゴールを決めることですよね。

フットサルで1番得点になっているファー詰めを練習します。

女性の立ち位置と男性のパスさえバッチリであれば簡単に得点できるので、

どんどん練習してもOKだと思います。

(4)試合(6人制)

・6人制で試合をし、ルールをプラスする

例えば、よくある女性のゴールは2点や女性がボールを持った時は3秒取りにいけないなど、独自のルールで女性が楽しめる環境を作ります。その際、女性への過度な優遇には気をつけてください。男性が楽しくなくなっちゃう!w

・チームに2人女性を入れる

チームに女性は一人は心細いですよね。

でも、2人いれば安心感が違います。もちろん試合中にキャッキャッと女性同士が会話することもあると思いますが、それは女性なりの作戦会議なのです。

(5)最後に(重要)

・プレーを振り返ってあげる

『あのシュートすごかったね~』・『ゴール前惜しかったね~次はいけるね!』などと、

プレーを振り返って褒めてあげます。

ちゃんと見てくれてる・次はそうしたらいいんだぁと向上心が湧いてきます。

・できなかった事が、できるようになった瞬間に声をかける

なかなかボールが止めれない子が、ピタっとボールを止めれるようになったとき、

できるようになったね~と褒めてください。

これも向上心に繋がります。

女性をしっかりサポートするのが男性の役目です。

かっこいい所を見せたい気持ち・・・死ぬほど分かります。w

でも、クールにさりげなくサポートしてる方がかっこいいんです!

という感じで、少しいやらしくはなりましたが、男女問わずフットサルが気軽に楽しめるように願っております。。

そして、あなた様のチームが

この記事を書いたプレーヤー

高垣 結
高垣 結フットサルライフプランナー
1985年5月10日生まれ|アイフット宇品勤務
【資格】JFA公認フットサルB級ライセンス
サッカー歴14年 / フットサル歴12年
広島県サッカー協会フットサル委員会理事/男子・女子フットサル選抜監督
中国ビーチサッカー連盟 事務局長 / 女子フットサル選抜監督
スポンサーリンク

記事が良かったらシェアお願いします!

【フットサルMIXチーム練習】男性諸君!主役は女性です!
LEGIT/レジットの最新ニュース情報をいいねしてチェック!
スポンサーリンク