記事が良かったらシェアお願いします!

【スペインフットサル日記8】ご報告

記事が良かったらシェアお願いします!

みなさんこんにちは!

いきなりですが、タイトルの通りご報告させていただきます。

スペイン3部のチームに練習参加させてもらっていましたが、そのチームとは来シーズンの契約まではいきませんでした。

残念です。

理由は大きく2つ

ひとつ目は「ことば」ですね。

これは監督が言っていたらしいです!

自分が練習参加してたチームには第2監督(コーチ)として日本人の方がいました。

その方に練習メニューの目的やルールなどすべて通訳のような形で説明してもらってました。

言葉はわかりませんが、作戦ボードを使っての説明だとなんとなくはわかりましたがやはり言葉の大きさ大事さを改めて感じさせられました!!

もし、スペイン語を話せたら契約してもらえるチャンスはまだあったし自分のしたいプレーや味方の要求も話し理解してあげられていたと思う。

これを機に今まで以上に勉強をしてることは言うまでもありません笑


ふたつ目は、これは個人的に感じたものなんですがやはり

「個」

ですね!

個のレベルをもっと上げないといけません!

技術やフィジカルはもちろんです。

プレー中の判断の質を高めることもですが自分が1番感じたことそれは、

ここぞという時にゴールを決める、パスを通す、という集中力!!

チームの流れが悪い時にゴールする

パスを通しチャンスを作る

この結果、試合の流れが変わり勝利に繋がる。

この集中力には驚かされるものがありましたね!!

足元の技術があってのことなのかもしれませんが笑

この「ことば」と「集中力」を近いうちの目標として頑張ります^ – ^
まぁ、契約はできなかったですがいい話も聞きました。

監督もそれなりに評価してもらってたし、チームメイトからも高い評価をもらってたそうです。

そこは素直にうれしいし、次に繋がる♪

やっていてこのレベルでもできるという自信もついた(^^)

短い間でしたがめちゃくちゃ学べたし客観的に自分のレベルもわかった。

何が足りなくてこれから先どんな選手になったらいいのかという具体的なところまで目標ができた!!

次のチームが決まるまでその目標に少しでも近づけるようにトレーニングしていきます!

前しか見てません

必ずやってみせます


話は変わりますが

ある日、練習しにいっていたチームの体育館前に人だかり。

誰かと思うと、

お、お兄ち ゃ ん 、 、 、

いやいや、

プロテニスプレーヤーの錦織圭選手がいました。

車のCMの撮影をしてたみたいです!

にしてもこんなところで錦織圭!?

日本にいた頃はたくさんの人に似てるって言われてたのでなんだか親近感わきました(^_^)

撮影が終わってたら写真撮りたかったんですけどねー( ̄∀ ̄)

次回のブログは自分と同じようにスペインに留学しようと思ってる人や旅行の時など、なにか少しでも役に立てるような内容を書こうと思ってます♪

感じ方の違いなどありますが、自分なりに感じたことまだ1ヶ月ちょっとですが生意気に書いちゃいますw

なにか気になること知りたいなと思ってることありましたら、twitter・Facebook・Instagramなどでコメントしていただけると次回の記事で答えようと思ってます(^o^)

よろしくお願いしまーーす!!

この記事を書いたプレーヤー

岩田 裕矢
岩田 裕矢スペインフットサル留学中
1994年7月23日生まれ

【経歴】
広島F・DO(2015-2016)
広島県フットサル選抜(2014-2016)
中国地域大学生フットサル選抜(2015-2016)
広島県フットサル年間優秀選手(2015.2016)
中国フットサルリーグ得点王(2016)
スポンサーリンク

記事が良かったらシェアお願いします!

【スペインフットサル日記8】ご報告
LEGIT/レジットの最新ニュース情報をいいねしてチェック!
スポンサーリンク