必ず参考になる。フットサルのシステムにあった選手選考を動物で考えてみる。(真面目にw)

お世話になります。監督の高垣です。

さて、フットサルにはシステムがありますよね?

3-1PIVO  4-0クワトロ 2-2ボックスなど。

ここまでは理解してるが、どのような選手がどこのポジションがいいのかを考えてみます。

いえ、一緒に考えましょう。

今回は3-1PIVOシステムにそって考えてみます。

フットサルにはサッカーと同じようにポジションが存在します。

ゴレイロ(キーパー)
フィクソ(センターバックみたいな)
右アラ・左アラ(サイドみたいな)
ピヴォ(トップみたいな)

では、それぞれの特徴を考えて、さらに動物に当てはめてみました。
登場してくる動物に対してのイメージは皆さまにお任せします。

ゴレイロ

もちろん考え方は人それぞれです。

私はゴレイロは絶対に頭が良くないといけないと考えます。

フットサルの事を知っていてゲームの流れ・雰囲気を感じれる。そして、果敢な選手。

身体能力も重要だと思います。

イメージはゴリラ・チンパンジーみたいな選手ですかね。

ゴリラ・チンパンジーのイメージは皆さまにお任せ致します。

フィクソ


フィクソは危機管理能力があり試合をコントロールできる選手が良いと思います。
さらに、相手のPIVOとマッチアップすることになりますからフィジカルの強さも絶対条件です。

チンパンジーやオラウータンのイメージですかね。

アラ


スピードや持久力に定評のある選手。ゲーム中アラでの縦突破は脅威になります。
縦を崩せたら全体のバランスが壊れるので攻め込みやすい。
そうすると相手は縦を警戒してきます。そうしたら中が開くので攻撃のバリエーションは増えますね。

チーターやヒョウのイメージです。

ピヴォ


ピヴォに関してはもうKINGという言葉が当てはまるかなと思います。
自ら点も取れる。パスを受けて時間もつくれる。周りを動かす。
相手フィクソに負けないフィジカルも必須。
ピヴォは特殊ポジションの時代がきてます。

ライオンやクマのイメージです。

さて、一通り特徴に動物をはめてみましたので、実際メンバーを選考してみましょう。

皆さまなら どうしますか??


先ほどのイメージでいくとこうなりますね。
バランスの取れたいいチームかもしれませんね。

こんなのはどうでしょう?

アラに超突進タイプを配置し、逆アラはリズムの違う選手。
アラの暴走を考え、賢いオラウータンが指揮をとり、さらに暴走をライオンが抑えると・・・。

なんかこう考えると楽しくないですか?

これはどうですか??


ハイエナwithくま
ハイエナが相手のミスやスキを突きまくる。どっしり構えたクマにボールを納めさせる。
こぼれ球を狙う。ゴレイロはシュート前に勝負。って感じですね。

 

 

さてさて、
こうやって、おかし楽しく動物に当てはめて考えましたが、あなた様が指導しているチームに
置き換えてみてください。
ネコちゃんがピヴォしてませんか?
カメさんがアラしてませんか?
チームメンバーにそれぞれ特徴のある人がいるはずです。
特徴をうまくいかしてあげるのも指導者です。
もう1度選手選考してみてください。
ただただ動物に例えて紹介しただけじゃありませんよ!
必ず何かのヒントになるはずです。

 

 

 

 

 

 

最後に。

私も理想メンバー考えました。もちろん自分のチームの選考を考えながら・・・

こうなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーーーール ゴリラッ!!!

 

さらに、MIXなら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

坂本さん!!  気が付きました?

アイキャッチ画像 ちゃんと見ました?w

指導者は、その細かい所にも神経を研ぎ澄まさないといけませんね。

生意気言ってすみません。面と向かっては言えないタイプですので。

ねっ^^

LEGITの最新情報はコチラから