チーム代表者の皆様 / サルつく1-フットサルチームをつくろう!-

ご無沙汰しております。高垣です。

今回から<サルつく>という、

・フットサルチームを立ち上げたい

・チームを結成したばかり

・ワンデー大会で優勝したい

・リーグに参戦予定 など

チームを今よりステップアップさせたい代表者様に向けた連載スタート致します!

簡単に言えば、フットサルチームを作る、作った代表者としてチームをどのように活動・起動させたらいいかという話です。

もちろん考え方も十人十色ですので、ご参考までにお願いします。

それではまず実際、私が指導してますフットサル教室での出来事から話していきたいと思います。

私のフットサル教室は定期的なスクールではなく、フットサル教室(以下、クリニック)ですので基本自由参加となっております。

『仕事で来れない or なんかフットサルの気分ではないなぁ』

と言う理由で不参加でもokなクリニックでございます。

さて、そんなクリニックでは基本技術とフットサルの専門的な部分を少しずつ練習して最後にゲームといった形です。

私は前々から感じていたことがあり、こんなに皆さんフットサルを練習し学んでいるのに、発揮する場所はここのクリニック内だけの方が多いなと思っておりました。

実にもったいない・・・

というわけで、

『せっかく練習してるんだし外で試してみませんか?どこかのワンデイ大会でてみませんか?』

と提案したのがキッカケで、現在チームができております。

もちろん私は広島FDOというチームの監督ですので、私が代表者ではなく違う方に代表者をお願いしてます。

私はアドバイザー的な位置にいます。

皆様にも似たような経験してる方もいると思います。

仲良いツレとなんとなくフットサルしてみようとか、ワンデイの大会に出てみようなどと、とりあえず集まって構成された通称インスタントチームに、

そのたまたまでた大会が楽しかったり悔しかったりして、心に火が付きチームとして活動しようとなるケースです。

そんなエピソードをもったチームの代表者の方にはブログを読んでいただき、さらにブログとリアルのシンクロ。

一緒に共感し合い、相談し合い、励まし合い、ただのブログではなく実際に代表者様たちが繋がってチームの話などできる関係になれば嬉しいなと思ってます。

フェイスブックでメッセージでも申請でもどんどん頂ければ幸いです。

高垣 結 FACEBOOKページ

それでは、現実と理想にズレはありますが、少しずつチームを成長させていきましょう。

次回予告

チームとして初めての活動!!
何を目指すのか!!

【サルつく2】でお会いしましょう。

それでは失礼します。

良い夢を。

【サルつくシリーズ】

http://legit-football.com/blog/2016/08/29/post-838/

http://legit-football.com/blog/2016/09/03/post-886/

LEGITの最新情報はコチラから