チーム代表者の皆様へ / サルつく3-フットサルチームをつくろう!(動画説明)-

お世話になります。広島FDO監督の高垣です。(FDOはエフドゥと読みます)

さて、3回目となりましたサルつくですが今回は最初のチーム練習ということで、

ほんとに何から手を付ければいいか悩みました。w

私的には本来DF/ディフェンスから練習していきたいのですが、それではブログとして華は

な・・・。w

と言う事で、攻撃における基本戦術を練習します。

まずは、超初級のユニットレベルでの戦術ですね。

今回は動画を使って全体の動きと

さらに≪高垣スコープ!≫というゴープロは使ってませんが、

アイフォンをおでこに当てて撮影しました。なんというアナログ感。地獄絵図でしたね。

さて、今から3つの戦術を紹介していきます。

超初級ということで女性でも簡単にできるのでデモンストレーションに女性を起用してみました。(※ポロリ期待値 10%・・・0%ではないんです!)

ウン・ドイス(ワンツー)

ユニットの関係で相手のギャップ(門)を通すパスですね。

相手の背後を取れます。

相手がマンツーマンディフェンスの時、特に有効的です。

高垣スコープ

フェイクをかけ門を広げてからのほうが有効的です。

パラレラ(通称パラ)

相手に寄って行き縦のスペースを使いましょう。

本来のゲームならPIVO(ピヴォ)がいるのですが、ピヴォはパラを成立させてあげるため、逆サイドにポジションをとりましょう。

高垣スコープ

パラとは平行という意味があります。

ここではタッチラインと平行ってことですね。

ディアゴナル(ディアゴ)

相手のマークを一瞬で剥ぐプレーです。

高垣スコープ

ボールウォッチャーになりやすいDFの背後を狙う時に使用したりします。

DFの体の向きを確認しながらプレーを確定できると尚良いです。

知っておきたいユニット戦術の3つです。

これらは、次回お話ししますすべてのシステムに適応し、使用する場面も多く有効的なので取得しましょう。

※高垣スコープの揺れによって体調を崩された方は申し訳ありません。
私は少し気持ち悪くなりました。

このような戦術に慣れ始めたらグループ戦術も紹介していきます。

尚、こちらに少し詳しく書いてます。

【過去の記事】

http://legit-football.com/blog/2016/04/29/post-617/

次回予告

システムを知る。

最後に。

今回お手伝いしてくれた木下くん(女性)ちなみにメイちゃんは顔出しNGとのこと!w

木下くんはペイズリーがとてもお似合いで。もちろんLEGITブランド商品です。

チーム活動するうえでチームユニホームも大切なモチベーションとなりますね。参考までに。

あぁ 高垣スコープ見すぎて気持ち悪い。

※動画の前にポロリ期待値10%とか書くからポロリ探して内容が入ってこないですね。w

一番下のコメントより質問等 随時受け付けております^^

【関連記事】

http://legit-football.com/blog/2016/08/13/post-770/

http://legit-football.com/blog/2016/08/29/post-838/

LEGITの最新情報はコチラから