サッカー・フットサル/女性・初心者必見!ボールを止める<足裏トラップ>のコツ

もう初心者とは言わせない!今すぐ試して!すぐに上達できる!

いきなり断言してみました。こんにちわ。フットサルライフプランナーの高垣です。

 

今回は、女性の方や初心者の方必見の個人技術についてお話し致します。

フットサル個人技術の3分類

個人技術は大きく3つに分かれております。

1.ボールを止める
2.ボールを蹴る
3.ボールを運ぶ

その中で、この記事では【ボールを止める】にフォーカスして足裏トラップを解説します。

まずは動画をご覧ください。

1.足の裏を使ってボールを足元に止める

フットサルはスペースが狭く相手との距離が近い為、できるだけ素早く対応できるように足裏でトラップする機会がとても多いのです。

サッカーでもメッシやロナウド、ネイマールや特にブラジルの選手は、ペナルティーエリア内や、相手が近くにいる場合では足の裏でボールを止めることが多いです。

 

初心者の方でも女性でも、転がってくるボールに対して足の裏を向けているだけで、簡単に止めることができるんですよね。

ボールを体の正面で受けるように、上半身が後ろへ反れないように注意してみましょう。

 

止める時は母指球あたりでボールに触ると止まりやすいかもです^^

2.ゴールを意識して止めよう

最終目的はゴールですよね。

ただボールを止めるだけというよりも、止める時にゴールを意識するようにしてみましょう。

リズムよくボールを触った足をそのままボールの向こう側に置くようなイメージでゴール方向へ体を向けられると◎

3.ボールを押し出そう

これは、ボールを止める時に動かすことによって空いてるスペースを活用できたり、スペースを空けることができます。

 

スムーズに押し出すため、上半身は残したまま、下半身を後ろに下げてみましょう。フットサル特有の動きです。


【ボールを止める】ということができるだけで、ある程度楽しくフットサルできると思います。

 

男女混合ミックスのフットサル大会などでは、ボール止められる人と止められない人では、存在感が大きく変わってきますし、楽しさも段違いです。

 

決して難しくないので、是非チャレンジしてみてください!

もし上手くいったなら自信をもってお友達に教えてあげてください^^

 

次に読んでほしいのはこちら↓

✓関連記事:女性・初心者必見!ボールを運ぶ<ドリブル2種>

✓関連記事:女性・初心者必見!ボールを蹴る<簡単なキック2種>

LEGITの最新情報はコチラから