フットサル・サッカー選手必見/FCバルセロナも行っているTMRトレーニングとは?

こんにちは。関東フットサルリーグ1部リガーレ東京の米谷です。

今回は、最近行っている筋力トレーニングの中でも、かなり効果を感じるトレーニングについて紹介します。

普段、スクワットなどの下半身の筋力トレーニングを行う時に、「腰が痛くなったり」「膝が痛くなったり」、重量を上げて負荷を上げたいのに思うように負荷を上げられない方は多いのではないでしょうか?

また、「可動域が狭くて最大可動域でトレーニングできない」という方も多いかと思います。

まさに僕がそうです。笑

そんな方にこのTMRはかなりオススメだと感じています。

また、このTMRの良さは、様々な効果によるパフォーマンスアップが望める点ですので、今回ご紹介します!

TMRとは?

これがTMRです。笑

写真だけだと何かわかりませんよね。笑

TMRとは、

「関節や脊柱に対する高ストレスを避けながら、筋肉に対して強度の高いトレーニングを実践するためTMRは開発されました。」
TMR 公式サイトより引用)

とあるように、従来の筋力トレーニングよりも人体の負担を少なくしながらも、筋力トレーニングを効率よく行える代物です。

 

このTMRでは、なかなか自分では難しいエキセントリックのトレーニングができるのもメリットです。

スペインではかなりオーソドックスなトレーニング器具らしく、バルセロナなど名門チームも当たり前のように使用しているようです。

エキセントリックのトレーニングとは?

筋肉の活動には

短縮性筋収縮 = コンセントリック(力を発揮しながら筋肉が短縮している状態: 負荷<力)

等尺性筋収縮 = アイソメトリック(力を発揮しながら筋肉の長さが変わらない状態”: 負荷=力)

伸張性筋収縮 = エキセントリック(力を発揮しながら筋肉が収縮しながら引き伸ばされている状態: 負荷>力)

と呼ばれる3つのフェーズがあります。(公式サイトから引用

エキセントリックのトレーニングはどんなものがあるか?というと、確かに中々思いつきません。

特に下半身のトレーニとングになると、スクワット動作などをエキセントリックに働きかけようとすると負荷が高すぎて、膝や腰に負担がきそうです、、、、、

TMRを使えば、負担を軽減しながらエキセントリックなトレーニングが可能!

このTMRを使えば、膝の裏側や腿の裏を支点にテコの原理のように支えてくれるので、膝や腰の負担がほとんどありません。

これは実際にやってみないと分かりませんが、膝の痛みや腰の痛みなどを感じることなく深い可動域で筋力トレーニングが行えます。

実際のトレーニング風景

では、僕が実際に行っているところをご紹介します。

これはスクワットになります。普通はここまでお尻を後ろに下げると倒れます。笑

しかし、TMRで支えられているので、腿前の筋肉(大腿四頭筋)が伸ばされながら負荷がかかっています。

 

これがエキセントリックなトレーニングになります。

これ、見た目によらず、かなりきついですよ。笑

 

次はサイドランジですね。内転筋に負荷をかけています。

僕は身体が硬いのですが、ここまで股関節の可動域を高めながら腰を落とせるランジは初めてでした。

この感覚が病みつきになり、今回TMRを紹介しました。笑

顔からどれだけきついか想像できるかと思います。

次は動画です。

さきほどのスクワットですね。このように、ドアにひっかけてトレーニングできます。

専用のひっかけるためのアダプターを使えば、ドアにひっかけても傷がつきません。

他にもTMRのHPトレーニング例を公開しているのでご覧になってみてください。

TMRトレーニングを行って実感したこと。

走り出しが軽くなった!

ハムストリングスの機能性が向上し、走り出しがポンっと軽くなりました!!

いわゆる腿裏というのは鍛える事や意識することは中々難しいのですが、TMRを使い始めてから、だんだんと意識できるようになってきました。

内転筋の強化

フットボール選手は、一般的に足の外側に筋肉がつきやすいと言われていて、僕もその一人です。

内転筋の筋力低下による、ボディバランスの悪化が指摘されていました。

とはいっても、身体が硬いため、内転筋を自力でトレーニングするといっても中々可動域を上げるのが難しいところでした。

しかし、このTMRを使えば、膝や腰に負担なく、上記写真のように、内転筋に負荷を高める事が出来、徐々に片足立ちなど内転筋の機能が必要な動作が改善されてきました。

家でも高強度のトレーニングができる。

このTMRのトレーニング。本当にきついです。終わったころには、プルプルと筋肉が悲鳴を上げていることもしばしば。

重りを持たなくても、いつでもどこでも、高強度でトレーニングできるのは、僕のような環境の選手には最高の代物かと思います!

 

このように、TMRはかなり良いです。笑

TMRを体験できる

TMRをすぐに購入!ということも中々の勇気がいると思いますが、体験できる治療院があります。


こちらが>>木氣治療室です!!!!

千葉県松戸市にあり、トレーニング以外にも、治療からコンディショニングまで様々なアプローチで身体と向き合ってくれます。

パフォーマンス向上やケガの治療などにお悩みでしたら、是非!!

損はしません!!

ということで、今回は、僕が実際に行っているトレーニングを紹介しました!!

 

今後も、不定期に実際に行っているトレーニングを紹介していきます!笑

>>ツイッターアカウントはコチラ



LEGITの最新情報はコチラから