中国のスーパーリーグにスターはいる?中国代表のサッカー選手を紹介!

中国のスーパーリーグにスターはいる?中国代表のサッカー選手を紹介!

最新のFIFAランキングで91位につけているサッカー中国代表。国内のプロサッカー最上位リーグ、スーパーリーグは2024年で20周年を迎えています。

今回は中国代表の注目サッカー選手について紹介しますよ。

ウー・レイ

最初に紹介するのはウー・レイ選手です。2024年現在32歳、中国トップチーム代表として100試合近く出場している中国代表のスター選手ですよ。

2006年に史上最年少で中国スーパーリーグの上海東亜(現・上海海港)でデビュー、他国の選手が活躍する中で2018年に中国人選手としては11年ぶりとなるリーグ得点王に輝きました。2019年にスペインのラ・リーガ、RCDエスパニョールへ移籍し中国人選手初のラ・リーガでの得点を記録、2022年からは再び上海海港でプレーしています。

ティアス・ブラウニング

続いて紹介するのはティアス・ブラウニング選手です。現在30歳、イングランド出身でイングランド・プレミアリーグでの経験も豊富ですが、中国人の祖父を持ち2020年に帰化、現中国代表の絶対的センターバックを務めています。

2004年、10歳の時にプレミアリーグのエヴァートンFCのユースチームに入団したティアス・ブラウニング選手。2012年にトップチームデビューし、以降ローン移籍でイングランドの様々なチームを経験しました。2019年よりスーパーリーグに参戦、2022年8月からは上海海港でプレーしています。

アラン・ドグラス・ボルジェス・デ・カルヴァーリョ

続いて紹介するのはアラン選手です。現在35歳のベテラン選手で、ブラジル出身ですが2019年に中国国籍を取得しています。

2007年にブラジルのロンドリーナECでトップチームデビュー、フルミネンセFCではカンピオナート・ブラジレイロ・セリエA(ブラジル全国選手権)優勝を経験しました。その後オーストリア・ブンデスリーガのFCレッドブル・ザルツブルクに移籍。オーストリア・カップの得点王やUEFAヨーロッパリーグの得点王などに輝きました。2015年よりスーパーリーグに参戦、一時フルミネンセFCに復帰することもありましたが、現在はスーパーリーグの青島西海岸に所属しています。

元ブラジル人帰化選手FWのアランとフェルナンジーニョが多彩な攻撃を仕掛けてくる【W杯最終予選初戦 難敵中国代表の正体】#上(日刊ゲンダイDIGITAL) – Yahoo!ニュース

リン・リャンミン

続いて紹介するのはリン・リャンミン選手です。現在27歳、ユース時代にナショナルユースチームの司令塔なども務めた選手ですよ。ポジションはMFでの起用が多いようです。

2010年にスーパーリーグ、広州富力のユースに加入し、2015年にスペイン、プリメーラ・ディビシオンのレアル・マドリードに移籍、2016年にレアル・マドリードのBチームでデビューしました。その後2019年にポルトガルのサッカーを経験し、2020年よりスーパーリーグに参戦、現在は北京国安に所属しています。

チャン・ユーニン

続いて紹介するのはチャン・ユーニン選手です。現在27歳、北京国安の現エースストライカーです。

2008年に抗州緑城のユースに加入、2015年にオランダのトップリーグ、エールディヴィジのフィテッセに移籍しました。紆余曲折を経て2019年よりスーパーリーグでプレーしています。代表トップチームデビューは2016年のこと。デビュー戦では2得点1アシストの鮮烈デビューを飾りましたよ。

フェルナンド・エンリケ・ダ・コンセイソン

最後に紹介するのはフェルナンジーニョ選手です。現在31歳、ブラジル出身の選手ですが2019年に中国国籍を取得したことが明らかになっています。

ユース時代からブラジルでプレーしていたフェルナンジーニョ選手ですが、思うように出場機会が得られず2014年にポルトガル、プリメイラ・リーガのGDエストリル・プライアに移籍、更に同年のうちにローン移籍の形でスーパーリーグに加入しました。現在は上海申花に所属、高い技術を持つレフティーのフォワードとして知られています。

最後に

今回は中国代表のサッカー選手について紹介しました。中国代表には帰化選手も多くいるのですね。これからの中国代表の動向に注目です。