遠藤航のリバプールでの活躍は?海外の反応や気になる年俸も調査

遠藤航のリバプールでの活躍は?海外の反応や気になる年俸も調査

サッカー日本代表でキャプテンを務める遠藤航選手。イングランド・プレミアリーグのリバプールFCに所属していますが、どのような活躍を見せているのでしょうか?

今回は遠藤航選手の活躍について調査しました!

遠藤航は2023年にリバプールFCへ移籍!

VfBシュトゥットガルトでキャプテンを務めるなど活躍していた遠藤航 選手、2023年8月にプレミアリーグのリバプールFCへ完全移籍することとなりました。

当時、遠藤航選手は30歳。ベテランと呼ばれる年代の選手であったにもかかわらず、4年契約という長期契約を結ぶこととなったのですが、これはリバプールFCのチーム事情が影響しています。

なんでも、遠藤航選手のポジションであるボランチの主力選手が大量に移籍してしまい、ボランチのポジションを埋められそうな有力選手の獲得にも失敗していたのだとか。遠藤航選手の獲得は絶対に成し遂げなければならないという状況だったのですね。

遠藤航の年俸は?

遠藤航選手の獲得に際し、リバプールFCは移籍金として約1900万ユーロ、30億円にもなるほどの大金を要しました。遠藤航選手の年齢を考えれば、この金額も高めだったとされていますよ。しかも後には移籍金について、2000万ユーロ、約35億円だったという報道もありました。

遠藤航選手自身の年俸については、地元メディアでも報道されていないようです。VfBシュトゥットガルト時代には約1億1000万円だったと言われており、この金額を上回るのは確実と言われています。中には5億円に迫るほどになるのでは、と推測する声もありましたよ。

遠藤航のリバプールでの活躍は?

遠藤航選手は2023年8月19日、第2節のボーンマス戦で63分から出場、これが公式戦初出場となりました。その後10月27日のUEFAヨーロッパリーグ第3節トゥールーズFC戦で加入後初ゴールを記録しています。

プレミアリーグのサッカーの特徴は、攻守が目まぐるしく入れ替わるスピード感ある試合展開。こういった特徴に適応するまで、流石の遠藤航選手といえども苦戦を強いられ、出場機会を失う場面もありました。

リバプール12月月間MVPに

プレミアリーグでの初得点は、2023年12月3日のフラム戦でした。この試合で1点ビハインド、後半38分という厳しい場面で出場した遠藤航選手は、なんとそこから5分経たないうちに同点弾を決めて見せました。チームはその試合で見事勝利、遠藤航選手はチームの逆転勝利に貢献したのですね。

そこから遠藤航選手は公式戦7試合連続先発フル出場などチームの主力として活躍、リバプールの12月月間MVPに選ばれました。

一年目は公式戦43試合に出場

結果的に移籍一年目は公式戦43試合に出場、中盤における守備の要として存在感を示すこととなりました。

リバプールが優勝を果たしたカラバオカップの決勝戦では、延長戦30分も含んだ120分にフル出場。この試合を遠藤航選手は自身で「キャリアを通してもベストゲームの一つだったと思う」と振り返っています。

プレミアリーグの雄、リバプールには当然一流の選手達が揃います。どの選手も長所を持っており、遠藤航選手は他の選手たちが楽に気持ちよく、長所を活かしやすいようにプレーしているとのことです。

五輪選外を地元メディアが歓喜?

遠藤航選手は2024年のパリ五輪にもオーバーエイジ枠で出場することに意欲的だったようですが、結局オリンピックに出場しないこととなりました。

日本のファンにとっては少し寂しいですが、リバプール地元メディアはこの知らせに歓喜しているようです。

オリンピックに出場しない分、リバプールの戦力として活躍出来るので、地元メディアにとっては確かに望ましいことなのかも。これを喜んでもらえるということは、それだけ遠藤航選手がリバプールの戦力として重要だということですよね。

遠藤航の“五輪選外”にリバプール地元メディアが歓喜!「スロット監督にとって大きな後押しとなる」(SOCCER DIGEST Web) – Yahoo!ニュース

最後に

今回は遠藤航選手のリバプールでの活躍について紹介しました。世界最高峰のリーグで奮闘する遠藤航選手。今後の活躍にも要注目です!