高井幸大トッテナムに完全移籍?経歴や好きな動物についても調査

高井幸大トッテナムに完全移籍?経歴や好きな動物についても調査

2024年のパリオリンピックや2026FIFAワールドカップアジア3次予選の日本代表メンバーに選ばれた高井幸大選手。川崎フロンターレでプレーを続けていましたが、2025年にイングランドのトッテナム・ホットスパーFCへの移籍が発表され、話題になりましたよ。

今回は高井幸大トッテナム移籍や経歴などについて調査しました。

高井幸大トッテナムに完全移籍!

2025年7月8日、川崎フロンターレに所属していた高井幸大選手がイングランド・プレミアリーグのトッテナム・ホットスパーFCへ完全移籍することが発表されました!プレミアリーグといえば、サッカー5大リーグの一つに数えられる非常にハイレベルな海外リーグです。日本人選手は5大リーグへの挑戦の前に、一度それ以外の海外リーグで経験を積むという道を選ぶ選手も多いのですが、高井幸大選手は弱冠20歳の若さでいきなりプレミアリーグへ挑戦することとなったのですね。

歴代日本人選手で最高額の移籍金に?

トッテナム・ホットスパーFCは高井幸大選手の完全移籍に際して、移籍金500万ポンドを支払ったとされています。これは日本円にして約9億6000万もの金額になり、歴代日本人選手の中では最高額になるのですね。

若手の日本人プレイヤーがこれほど高額の移籍金で世界最高峰のリーグへ移籍するのは異例の出来事と言っても過言ではないのですが、それほどまでにトッテナム・ホットスパーFCが高井幸大選手を欲した理由の一つが、AFCチャンピオンズリーグエリートでクリスティアーノ・ロナウド選手を封じ込めたことだったようです。

11月にチームに合流

「国際的な承認と労働許可証が降り次第、正式に5年契約を締結」するという形になっていた高井幸大選手。11月にはチームトレーニングに初合流したというニュースが出ていましたよ。2030年までの長期契約となっている高井幸大選手。これからプレミアリーグで本領を発揮してほしいですね。

高井幸大の経歴

ここからは高井幸大選手の経歴について紹介します。

ユース時代から川崎フロンターレでプレー

2009年、5歳の時からリバーFCというチームでサッカーを行っていた高井幸大選手。2011年から川崎フロンターレ下部組織のU-12カテゴリに在籍し、10年以上にわたってフロンターレユースで経験を積みました。2021年、17歳の年にクラブ初のプレミアリーグ昇格に貢献し、2種登録選手としてトップチーム登録も果たしましたよ。

2022年にプロデビュー

2022年4月18日、AFXチャンピオンズリーグエリートのグループリーグ第2節、広州足球倶楽部戦で途中出場し、これがプロデビュー戦に。2022年5月以降はU-18のプレミアリーグEASTを主戦場とし、チームの昇格初年での初優勝に大いに貢献、2023年からは正式にトップチームに昇格して4月15日のJ1第8節、名古屋グランパスエイト戦でリーグ初出場を果たしました。2023年のリーグ戦出場数は14試合、リーグ杯とオープン杯も合わせて21試合に出場しましたよ。

ベストヤングプレーヤー賞を受賞

これまで29番を背負っていた高井幸大選手ですが、新たに2番を背負うようになった2024年はより大きく飛躍、Jリーグで24試合に出場し、同年の活躍からベストヤングプレーヤー賞を受賞しました。ディフェンダーながら、2得点も記録しましたよ。

2024年7月にはパリオリンピックに臨むU-23日本代表のメンバーに選出され、同年に行われた2026FIFAワールドカップアジア3次予選のメンバー入りも果たしました。9月5日の中国代表戦で、A代表の初出場を果たしていますよ。

高井幸大のプロフィール

  • 名前  高井幸大(たかいこうた)
  • 生年月日  2004年9月4日
  • 出身地  神奈川県横浜市鶴見区

身長192cm、体重90kg、日本人アスリートとして恵まれた体格を持つ高井幸大選手。足のサイズは29cmにもなるそうです。その高さと体の幅を武器にJリーグで躍動したDFは、ロナウド選手を始めとした国外の強敵相手にもそのポテンシャルを発揮し、プレミアリーグへと戦いの場を移しました。

幼い頃からサッカーに触れていたものの、プロを目指し始めた時期は小学5年生の頃だったそう。ユース時代の経験も高井幸大選手にとって大切なものとなっており、サッカー人生で一番嬉しかったのは「U-18プレミアリーグ参入戦」、一番悔しかったのは「U-18プレミアファイナル」としています。

好きな動物は猫?

高井幸大選手は「犬派か猫派か」という質問に対し、「かわいいから猫派」と答えています。質問された時点での待受画面が猫だったらしく、また「これ、自分だけ?と思うこと」という質問には「猫の首の匂いが好き」と、猫についてのことを回答されています。

おまけに、高井幸大選手は別にペットとして猫を飼っていたというわけでもないらしく、にもかかわらず待ち受けにしていたりするのは動物の中でも相当猫が好きなのかな、という感じがしますよね。

お化け屋敷が大の苦手

この世で一番好きなものはサッカーで、この世で一番大切なものは家族、そして友達だという高井幸大選手。サッカー選手として、人間として100点満点、王道の回答のように思えますが、一方で「この世で一番嫌いなものは?」という質問には「お化け屋敷」と答えています。「この世で一番怖いものは?」という質問の回答も「お化け屋敷」。余程苦手なのでしょうね。

そんな高井幸大選手ですが、「第一印象でよく言われることは?」といった質問には「こわそう(と言われる)」と回答。大柄なので無理もないかもしれませんが、それでいて本人はお化け屋敷が苦手なのはギャップがあって面白いですね。

高井幸大の家族は?

高井幸大選手の両親は明るい方のようで、家族の仲がいいことも明かしています。尊敬する人には母親を挙げており、自分と両親の似ているところについては「人との接し方」を挙げていますよ。両親のいい所を自分も真似るようにしていた、ということなのかもしれません。

ちなみに高井幸大選手の家族自慢は「母親がお酒に強い」ということのようです。

出展:DAZN Japan

最後に

今回は高井幸大トッテナム完全移籍や経歴などについて紹介しました。まだ21歳、これからのサッカー日本代表を担っていくことが期待される高井幸大選手。いつの日か「日本の守りの要」になってくれることでしょう。高いレベルに揉まれながら成長していく高井幸大選手のこれからの活躍に要注目です!

This site is registered on wpml.org as a development site. Switch to a production site key to remove this banner.