ダルビッシュ選手も使う仙骨枕とは?|フットサル選手の身体のケア

こんにちは。リガーレヴィア葛飾(FリーグDiv2)No.14の米谷です。

私がフットサル選手として、チーム活動以外でどんな取り組みをしているのか、今回は身体のケア編として一例を紹介します。

 

私は様々な取り組みについてマニアックな方だと思います。笑

この前、知人のバスケットのBリーグの選手と会話している時も「めちゃくちゃ知ってますね!」と驚かれたので。笑

「これ良さそうだな!」と思ったことは、まず取り組んでみます。合わないものももちろんありますが、色々取り組んでいくと、絞られていくんですよね。

 

今回紹介するのは、メジャーリーガーのダルビッシュ選手が、ルーティンとしてSNS・YouTubeで紹介したことでも話題になった仙骨枕です!

フットサル選手の私も実際に試してみたら、効果を実感できましたので紹介します!


仙骨枕とは?

専門的な説明は避けますが、人間にとって大事な仙骨の位置を整えることで身体の様々な不調を改善させるための道具ということです。

仙骨枕は背骨コンディショニングの「緩め・矯正・筋トレ」の際に使用する器具のうちの1つです。 ※仙骨枕は商標登録番号5904805、意匠登録番号1573810で登録されています。 腰が痛い時、肩がこる時、頭痛がする時。セルフ矯正する時にとっても効果的に出来る様に形や硬さが計算された背骨コンディショニング協会が設計した適度に反発性がある仙骨枕です。 仙骨、腰椎、胸椎、頸椎、肩関節、股関節と様々な部分を矯正したり緩めたりすることが出来ます。

出典:Amazon商品ページより

仙骨枕の使い方

誰でもできるくらい簡単です。最初に動的ストレッチを行ったあとに、腰のある部分に当てて仰向けに寝る→当てながら足を動かすだけです。

僕は動画の使い方で、ほぼ毎日寝る前とトレーニング前に行っています。1回の取り組みで10分弱で終わるので、気軽に出来るのも魅力です。

手のひらサイズで持ち運びもしやすいので、自宅だけではなく、チーム練習などの活動先で使いやすいのも◯です。

大きさはこれくらい

仙骨枕にどんな効果があるのか?

仙骨枕を使ったあとは、腰がかなりすっきりします!

感想や効果は個人差があると思いますが、私はこの仙骨枕のおかげで、腰痛や股関節のつまりが軽減したのは間違いないです。

 

すごいときは、「コリッ」と、身体の中で何かが動いた感覚があり、その後、腰痛が軽減されたり身体が動きやすくなります!

 

ちなみに、この仙骨枕は腰だけでなく、首や背中など様々な部位に押し当てて使う事もできます。

この仙骨枕を使い始めてから、シーズン中に点が取れるようになったことも、個人的には印象的でした。

なので、時間があればその都度仙骨枕の上にのって、腰をゆらゆらしています。

仙骨枕の使用方法がわかりやすい動画など

ダルビッシュ選手のYouTubeです!私もこのルーティンでやっています!

ちなみに私は、この方のツイートも参考にしています!

かなり分かりやすいですし、身体の改善について有益な情報を発信してくれているので非常にありがたいです。

 

大事なのは「自分に合うかどうか」

今回は身体のケアグッズとして仙骨枕を紹介しました。

あくまでも私が効果を感じたという点から紹介しているので、誰にでも合うかはわかりませんので、そこはご了承ください。笑

ダルビッシュ選手も使うようなケアグッズが安価(¥2,800)に、ネットでも購入ができて取り組みやすいものだと思いますので、新しいケアグッズに興味があれば試してみてください!

関連リンク:仙骨枕(Amazon)

 

その他に取り組みやすいこととして、こちらの記事も合わせてご参考ください。

関連記事:フットサル選手の必須アイテム|足の悩みを解決するインソール!

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

Twitterでもフットサルのことを中心に情報発信していますのでフォローお願いします。