長年ドイツなどのヨーロッパ諸国でプレーし、2024年よりスペイン1部リーグのRCDマジョルカでプレーしている浅野拓磨選手。日本代表としてもたびたび重要な局面で得点を決めて活躍してきた選手です。そんな浅野拓磨選手ですが、実は兄弟が多いってことはご存じでしたか。本記事では浅野拓磨選手の兄弟について、結婚歴や子供の有無、プロフィールや経歴などを交えて紹介します。
浅野拓磨のプロフィール
まずはじめに、本記事で紹介する浅野拓磨選手のプロフィールについて紹介します。浅野拓磨選手の基本情報は下記のとおりです。
- 名前:浅野拓磨(あさのたくま)
- 生年月日:1994年11月10日
- 年齢:31歳(2025年1月現在)
- 出身地:三重県三重郡菰野町
- 所属:RCDマジョルカ(スペイン1部)
- ポジション:FW、MF
- 主な実績:2022年カタールW杯出場
浅野拓磨選手といえば、真っ先に思い浮かべるのが2022年に開催されたカタールW杯での活躍でしょう。大会前は苦戦が予想された日本代表ですが、初戦の強豪ドイツ戦で浅野拓磨選手は日本代表を歴史的勝利に導く逆転ゴールを記録。浅野拓磨選手のゴールがキッカケで、後の日本代表の快進撃が始まったと言っても過言ではないでしょう。
浅野拓磨は結婚している?子供は?
2025年12月現在、31歳になった浅野拓磨選手ですが実は結婚しておらず独身のままなのです。過去の離婚歴等もないので、当然子供もいないことになります。サッカー選手は比較的早い年齢で結婚を決断する方も多く、また海外でプレーするとなると家族で移住する方も少なくありません。それだけに31歳で海外在住でありながら浅野拓磨選手が未だに結婚していないのは少々驚きでしたね。
結婚については本人は過去にメディアへのインタビューで明かしており、「今はまだあまり考えてない」と答えていました。また「奥さんがいれば生活が充実するだろうけど、今はサッカーに集中したい」ともコメントしています。ですので浅野拓磨選手が結婚するのはもしかしたら引退後になるのかもしれませんね。
浅野拓磨の彼女について
では、現在浅野拓磨選手には交際している彼女はいるのでしょうか。
こちらも調査した結果、残念ながら2025年12月時点で浅野拓磨選手に特定の彼女がいるという情報は見つかりませんでした。また過去に交際していた彼女についての噂もないことから、かなりプライベートなことはシャットアウトしているのではないかと思われます。
ちなみに浅野拓磨選手の好きな女性のタイプですが、「自然体でいられる女性」や「内田篤人さんみたいな性格の人」との特徴を挙げています。内田篤人さんが現役時代の時から浅野拓磨選手は仲が良かったようで、あの物怖じしない飾らない性格に惹かれているのかもしれませんね。
浅野拓磨は7人兄弟
浅野拓磨選手はなんと7人兄弟9人家族、大家族の一員なのです!兄弟の構成は長男、次男、三男、四男、五男、六男、そして末っ子のみが女の子なのだとか。九人家族となるとかなりの大所帯になりますよね。
浅野拓磨選手の父親の智之さんはトラック運転手として長時間働きながら大家族を養い、母親の都姉子(としこ)さんは専業主婦として7人もの子どもたちを育て上げ、子どもたちがスポーツに専念できるようにサポートも惜しまなかったそうです。また、次男の晃平さんは、浅野拓磨選手がオーナーを務める食パン専門店「朝のらしさ」の店長を務めているとのことで、大人になった今でも兄弟で支えあって生活しているようです。
浅野家の四男は浅野雄也!
浅野家の四男で浅野拓磨選手の二学年下の浅野雄也選手は現役のJリーガーだったのはご存じですか。日本代表の兄弟で言えば三笘薫の兄も過去にサッカーをしていたことで有名ですが、浅野家の場合は兄弟揃ってサッカー選手になっているのでかなり凄いですよね!
浅野雄也選手は大阪体育大学時代に加入内定を受け、2019年に水戸ホーリーホックでキャリアをスタートさせました。その後、水戸ホーリーホックでの活躍が評価されてサンフレッチェ広島や北海道コンサドーレ札幌などJ1クラブで挑戦、そして2025年シーズンからは名古屋グランパスに移籍を果たしてます。浅野拓磨選手同様に切れ味鋭いドリブルが持ち味の選手で、また左利きの選手として独特の間合いが特徴的な選手です。J1の選手として長年戦っており、2023年には札幌ドームMVP賞を受賞。また2020年にはU-23日本代表に選出されました。
浅野拓磨の経歴
ここからは浅野拓磨選手のこれまでの経歴についてみていきましょう。
兄弟の影響で幼い頃からサッカーを始めた浅野拓磨選手は、小・中学生時代には全国的には名前を知られていないチームでプレーしていました。高校進学の際にも家庭の経済環境を考えた上でサッカーを続けようと考えていたものの、その才能を見込んでいた中学サッカー部の顧問や担任が両親を熱心に説得し、地元の名門である三重県立四日市市中央工業高等学校に進学することに。そして高校時代は第89回から第91回の三年連続で高校選手権出場。2年時にレギュラーを獲得し、第90大会で大会史上4人目となる、初戦から決勝戦までの全試合での得点を記録する偉業を成し遂げ大会得点王に輝きました。
プロ入り
高校選手権大会優秀選手や高校選抜にも選ばれるなど実績を残し、高校卒業の際にはサンフレッチェ広島や横浜F・マリノスなどの複数のクラブから獲得オファーが届いた浅野拓磨選手。
その中でも特にJ1の強豪であり育成に定評があったサンフレッチェ広島とプロ契約を結び、2013年にプロ入りを果たしました。ルーキーイヤーはわずか1試合の出場に留まりましたが、限られた機会で持ち前の俊足を活かしたアタッカーとして活躍して徐々に出場機会を掴むと、2015年にはJ初ゴールも記録してベストヤングプレーヤー賞を受賞しました。合計3年間在籍したサンフレッチェ広島では合計60試合に出場して13ゴールを記録。その活躍が評価され、2016年より海外へと挑戦の場を移すこととなります。
2016年より海外でプレー
2015年にJリーグベストヤングプレイヤー賞を受賞するなど、Jリーグで活躍を見せた浅野拓磨選手は2016年にプレミアリーグの名門・アーセナルFCへ完全移籍。ただ、当時は代表でのプレー時間から算出される労働許可が降りなかった為そのまま当時ドイツ・ブンデスリーガ2部だったシュトゥットガルドへ期限付き移籍をすることになりました。ドイツではハノーファー96、などでもプレーし合計3シーズン、その後はセルビアのパルチザン・ベオグラード、再びドイツのVfLボーフムを経て、2024年よりスペイン、ラ・リーガのRCDマジョルカでプレーしています。
欧州でも浅野拓磨選手の俊足は高く評価されており、また決定力にも磨きがかかって年々燻銀のプレーが増えた印象がありますね。
浅野拓磨の兄弟への想いが熱すぎると話題に
浅野拓磨選手の兄弟は7人兄弟だと紹介しましたが、浅野拓磨選手はとても兄弟思いでプロになった今でも頻繁に実家に顔を出したり、また弟や妹たちに経済的支援をおこなったりしているそうです。こういった行動の裏側には、子供の頃にサッカーを続けさせてくれた両親への感謝の思いがあり、浅野拓磨選手を突き動かす言動量になっているのだと明かしています。
ピッチ上での頼れる選手だけでなく、家族の中でも優しくて頼り甲斐のあるお兄さんみたいですね。
最後に
今回は浅野拓磨選手のプロフィールや経歴について紹介しました。7人兄弟で、「6人連続で男の子が生まれた」というのはすごいですよね。そんな大家族の中で沢山の愛情を受けて育った浅野拓磨選手は、とても優しくそして頼りになる大人へと成長しました。
果たして来年のW杯ではどのような活躍を見せてくれるのか。引き続き浅野拓磨選手の活躍に注目しましょう。





