パリ五輪世代の海外組!藤田譲瑠(じょえる)チマ選手のプロフィールまとめ

パリ五輪世代の海外組!藤田譲瑠(じょえる)チマ選手のプロフィールまとめ

パリ五輪世代の主力ミッドフィルダー、藤田譲瑠チマ選手。シント=トロイデンVVで牙を磨き、日本代表として躍動しています!

今回は藤田譲瑠チマ選手のプロフィールについて紹介しますよ。

藤田譲瑠チマのプロフィール

  • 名前:藤田譲瑠チマ(ふじたじょえるちま)
  • 生年月日:2002年2月16日
  • 年齢:22歳(2024年現在)
  • 出身地:東京都町田市

ナイジェリア人の父と日本人の母の間に生まれた藤田譲瑠チマ選手。

かつてコーチを務めた市川雄太さん曰く、藤田譲瑠チマ選手は人間が大好きで、色んな人と話したがる人だったそうです。相手の言葉に耳を傾けて、話を理解する力も高いんですって。

素直な性格ゆえに、アドバイスなどもすぐに吸収し、それ以上のことをやってみせるという特性が今の活躍に繋がっているようです。

日本代表のニュータイプMF藤田譲瑠チマ20歳… 小学生の頃から光った才能とは「ジョエルは人間が大好き」「景色を変えなさい」 – サッカー日本代表 – Number Web – ナンバー (bunshun.jp)

藤田譲瑠チマの経歴

ここからは藤田譲瑠チマ選手の経歴を紹介します。

東京ヴェルディの下部組織でプレー

小学生時代に町田大蔵FCでプレーした藤田譲瑠チマ選手。その後、市川コーチから「ジョエルだったらあの厳しい環境のなかで揉まれてもやっていける」と太鼓判を押され、東京ヴェルディジュニアユースへと進みました。

2014年から2016年までジュニアユースでプレーした藤田譲瑠チマ選手。そのまま2017年から東京ヴェルディユースへと昇格、2019年にトップチームに2種登録され、同年にトップチームデビューも果たしましたよ。

2020年にトップチームへ昇格

2020年にユースからトップへの昇格を果たした藤田譲瑠チマ選手。コロナウイルスの流行により、難しいシーズンとなったデビューイヤーは、本人は「最初はチームの足手まといで迷惑をかけてばかり」だったと回想、トータルの自己評価も「60点」と辛いものでした。

2021年1月には徳島ヴォルティスへと完全移籍することとなり、更に2021年12月には横浜F・マリノスへと完全移籍。キャリアの浅いうちから様々なチームを経験することとなりました。

2023年、シント=トロイデンVVへ完全移籍

2023年7月、ベルギーのプロサッカー最上位リーグであるジュピラー・プロ・リーグに所属するシント=トロイデンVVへ完全移籍しました。

藤田譲瑠チマ選手は25歳、26歳の頃にはプレミアリーグでプレーしたいと公言しており、21歳での海外挑戦はタイミングとしては悪くないように思えます。しかし本人は「遅いと思います」「もっと早くこられるんだったら来たかった」と語っていますよ。

トロイデンVVでは2023年12月27日に移籍後初ゴールを記録。出場機会も順調に増やしていますよ。

藤田譲瑠チマの代表歴

藤田譲瑠チマ選手は日本代表歴も豊富にありますよ。ここからは代表歴について紹介します。

EAFF E-1サッカー選手権で日本代表を務める

2020東京オリンピックの際には、本戦に挑むU-24日本代表のトレーニングパートナーに選出され、U-24ホンジュラスとの親善試合では実際に試合に出場しました。

翌年のEAFF F-1サッカー選手権2022では日本代表に名を連ねました。20歳とは思えない落ち着きを見せ、その戦いぶりが話題になりましたよ。

AFC U23アジアカップではMVPに

パリオリンピックのアジア最終予選も兼ねた重要な大会であった2024年のAFC U23アジアカップでは主将としてチームを牽引。準々決勝で決勝点の起点となり、準決勝では2アシスト、決勝でも要所で見事なパスを通すなど活躍を重ね、日本を4大会ぶり2度目のアジア制覇に導きました。

個人としても大会MVPに輝いた藤田譲瑠チマ選手。MFというポジションながら、対戦国のメディアからも警戒されるなどその存在感は大会随一でした。

今回の結果に「個人としてもチームとしてすごく成長した。積み上げたことが出せるようになった」と手応えを感じている模様。獲得できれば56年ぶりとなる五輪メダルにも期待したいですね!

最後に

今回は藤田譲瑠チマ選手のプロフィールや経歴について紹介しましたが、「ポスト長友」とも言われている伊藤洋輝選手についても気になる方はご覧くださいね。

いよいよ開催の時が近づいてきたパリオリンピック。チームのキーマンとなる藤田譲瑠チマ選手の活躍に要注目です!