ワールドカップで4度の優勝を誇るサッカー強豪国、イタリア。EURO2024にも錚々たる面子が集い、大会連覇に挑みました。今回は、イタリア代表の注目選手などを紹介しますよ。
フェデリコ・キエーザ
最初に紹介するのは、フェデリコ・キエーザ選手です。26歳(2024年現在)のFWで、父もかつてイタリア代表を務めたサッカー選手でしたよ。フィオレンティーナの下部組織でサッカーを始め、18歳にしてセリエAデビュー。
2020年からはユヴェントスでプレーしています。左右どちらの足からも放たれる強力なシュートで得点を奪う点取り屋で、どこからでも得点を狙えるため相手チームにとっては驚異的な選手と言えます。
ニコロ・バレッラ
続いて紹介するのは、ニコロ・バレッラ選手です。27歳のMFで、イタリア代表の大黒柱的存在です。カリアリ・カルチョのユースに約10年在籍、17歳でトップチームデビューを果たすと2016年にはセリエBのカルチョ・コモにレンタル移籍し、レギュラーとしてほぼ全試合でプレーしました。2019年からはインテルナツィオナーレ・ミラノでプレー。セリエA年間最優秀MFに二度輝く活躍を見せています。
アレッサンドロ・バストーニ
続いて紹介するのは、アレッサンドロ・バストーニ選手です。25歳のDFですよ。アタランタBCのユースに約10年所属、2016年11月にトップチームデビューし、2017年8月にインテルナツィオナーレ・ミラノへ移籍。アタランタBCやパルマ・カルチョへのレンタル移籍を経て、現在もインテルでプレーしています。
セリエA年間ベストイレブンやセリエA年間最優秀DFの受賞経験があり、2023年7月にはインテルと2028年6月まで及ぶ新契約を結ぶなど、チームに欠かせない存在となっていますよ。
マッティア・ザッカーニ
続いて紹介するのは、マッティア・ザッカーニ選手です。29歳のミッドフィールダーですよ。ACベッラーリア・イジェーア・マリーナのユースチームで育ち、2012‐2013シーズンにトップチームデビュー。そこからユースや3部チームでのプレーなどを経験し、自身三度目のセリエAの舞台となった2019‐2020シーズンにセリエA初ゴールを経験、リーグ戦34試合に出場し当時所属していたエラス・ヴェローナ・フットボール・クラブの主力として活躍しました。現在はソチエタ・スポルティーヴァ・ラツィオでプレーしています。
ジャンルイジ・ドンナルンマ
最後に紹介するのは、ジャンルイジ・ドンナルンマ選手です。25歳のゴールキーパーで、史上最年少で代表の主将を務めたイタリアの守護神です。
16歳8ヶ月という、ゴールキーパー史上最年少でのセリエAデビューを果たした秀才で、2017年には18歳の選手として破格の年俸600万ユーロでの契約を結んでいました。2021年からはリーグ・アンのパリ・サンジェルマンFCでプレーしています。
ユーロ2024の結果は?
欧州サッカー連盟が主催する大陸選手権大会「UEFA欧州選手権」通称「EURO(ユーロ)」。サッカーイタリア代表はユーロ2021で優勝を果たしており、ユーロ2024には連覇をかけて臨みました。グループステージではスペイン、クロアチア、アルバニアと戦い、アルバニアには勝利するもクロアチアと引き分け、スペインには敗北1勝1敗1分の2位で辛くもノックアウトステージに進出しました。
ノックアウトステージの一回戦ではスイスと戦いましたが、結果は0対2。ここで連覇の夢は潰え、ベスト16という結果に終わっています。
「この怒りをぶつけなければならない」孤軍奮闘のイタリア代表守護神が巻き返しを誓う「運命はまだ僕らの手の中に」【EURO】(SOCCER DIGEST Web) – Yahoo!ニュース
最後に
今回はサッカーイタリア代表の注目選手などについて紹介しました。ユーロ2024ではスペイン相手に0対1というスコア以上に圧倒され、クロアチア相手にもギリギリでなんとか引き分けに持ち込むなど、苦しい試合が目立ったイタリア代表。次の戦いの舞台では躍動に期待したいですね。