ボールを蹴るって難しい。どうやって蹴ったらいいの?簡単です!!
こんにちわ。フットサルライフプランナーの高垣です。
フットサルの個人技術は大きく3つ【ボールを止める・蹴る・運ぶ】に分かれているとお話しさせていただいております。
今回は【ボールを蹴る】にフォーカスしてインサイドキック・トゥーキックについてお話し致します。
まずは、こちらをご覧ください。
1.インサイドキック
インサイドキックはフットサルで最も使われるキックで、正確なボールを蹴れることから主にパスに使われます。
その名の通り、足の内側でボールを蹴ります。
軸足を蹴りたい方向へ向くようにしてボールの横に置き、蹴る足の内側が相手に向くように=軸足と垂直になるように振ります。
その時、足首を固定させたいので、蹴る足のつま先を少し上にあげると固定されやすくなります。
2.トゥーキック
トゥーは足のつま先ですね。つま先を使ったキックです。
力がなくても強い球が蹴れると女性に大人気です!
足首を固定し、ボールの中心を突くキックです!!蹴るときにつま先を上に向けて固定しましょう。
靴の中で足の指をグーにしてあげると固定されやすいです。
しかーし!!
私的には、インステップキックが出来るようになってからトゥーキックを使うようにしてほしいなと思ってます。
なぜなら足首を固定して蹴るクセが付いてしまうと、インステップキックが蹴りにくくなってしまう可能性があるからです。
トゥーキックとは、うまくお付き合いください!使いすぎると可愛いペディキュアも傷んでしまうかもです( ;∀;)
インステップキックについては、こちらで詳しく書いております。
インサイドキックとトゥキックは簡単にできるので、蹴れるようになると、さらにフットサルが楽しくなると思います!
是非、チャレンジしてみてください^^
上手くいったら自慢しちゃってください(^o^)
止めると運ぶはコチラ
✓関連記事:女性・初心者必見!ボールを止める<足裏トラップ>のコツ
✓関連記事:女性・初心者必見!ボールを運ぶドリブル2種